世田谷区議会議員「風間ゆたか」ホームページ > ブログ > 代表質問 その7 区民が取組めるエコ活動推進について

ホームページ > ブログ > 代表質問 その7 区民が取組めるエコ活動推進について

2008年09月29日

代表質問 その7 区民が取組めるエコ活動推進について

区民が取組めるエコ活動推進について

【質問&答弁要旨】

Q1:世田谷区はゴミ削減に向けての工夫や数値目標をどのようにしているのか?

A1:区では10年間で15%減量する目標を立てて取り組みがなされているが、この4年間で
   約10%の減量を達成している。数値目標や取り組み状況について、広報・啓発に取り組んで
   いくとともに、ゴミの減量を進めていく。

Q2:新たなエコライフ、エコビジネスサポートとしてカーシェアリングの推進はどうか?

A2:情報収集につとめ、研究していく。

【質問全文】

10月1日から区内全域で新たなゴミの分別・収集が始まりますが、これまで分別していたものが可燃でよくなると、なんでもかんでも可燃ごみとして出されてしまい、結果的にゴミの増加に繋がるのではないかと危惧します。
ゴミが増加するようでは時代の流れに逆行することであり、区は区民と一体になってより一層のゴミ削減に努めるべきと考えます。我々は会派視察で横浜市のゴミ30%削減の取組みを学んできました。1万回を超える地域別説明会を行うなど、職員たちの必死の努力で10年後に設定したゴミ30%削減という目標を半分の5年で達成したそうです。そこで質問ですが、世田谷区どのような具体的数値目標を掲げ、達成に向けて、どのような工夫をしているのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazamayutaka.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


風間ゆたか

■現職
・世田谷区議会議員
    民主党・無所属連合政調会長
    文教常任委員会副委員長
    地方分権・庁舎問題等特別委員会委員
    議会運営委員会委員
  世田谷区スポーツ振興財団評議員
・早稲田大学大学院非常勤講師
・NPO法人国際ボランティア学生協会理事
その他、ボランティアで大学生の就職支援と子育て・教育に関する相談、コーチングを行う。

■職歴トピック
◇ベネッセ(新卒1期生)
◇ウィル・シード取締役
…新入社員~経営者、教員、官僚
の研修講師や全国の小中高校
 にて子どもたちにキャリア教育
 などの出張授業講師を経験

※大学生のインターン募集中 !

※ご意見・ご感想・お問い合わせはコチラ

訪問帳

訪問帳はこちらです。
お気軽にメッセージなど書いていってください!

QRコード

世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党・無所属連合のQRコード

最近のコメント

フィード

Copyright ©2006-2010 Yutaka Kazama.All Rights Reserved.