世田谷区議会議員「風間ゆたか」ホームページ > ブログ > 長岡市のIT人材育成

ホームページ > ブログ > 長岡市のIT人材育成

2008年08月21日

長岡市のIT人材育成

nagaoka1.JPG

今日は新潟県長岡市の先進的な取組を視察してきました。

長岡市が全国の自治体初で独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と連携協定を締結したそうです。

今回はその一環として、
地域を担うIT人材の発掘と育成という主旨で、生徒向けにゲームプログラミング講座を2日間開催するということで視察してきました。

講師は(株)jig.jpの福野泰介社長。
22歳で起業し、現在は携帯電話上のソフトウェアを開発提供している方でした。

実際に講座をオブザーブさせてもらい、
プログラムの基礎から受講者が取組む様子を見ることができました。
今回は高校生(高専生)30名ほどが参加。

パソコンルームでjava言語でテキスト作成することからスタート。
1日目の最後には作成途中の作品発表。

nagaoka2.JPG

教え方も教材もとてもわかり易く、これなら対象が小中学生でも
可能だと感じました。

世田谷は、才能の芽を育てるということで様々な取組をしているし、
教育委員会もICT教育に力を入れ始めてきたので、テーマ・タイミング
ともにちょうどよい。

その後、どのような仕組みでこの事業が成り立っているのかを
IPAの部長と長岡市の担当課長から話を伺いました。

興味深いのは市の予算がほとんどかからないこと。
世田谷でも、このような講座だけでなく様々な取組が可能だと感じました。
早速担当部署に問合せてみようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazamayutaka.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


風間ゆたか

■現職
・世田谷区議会議員
    民主党・無所属連合政調会長
    文教常任委員会副委員長
    地方分権・庁舎問題等特別委員会委員
    議会運営委員会委員
  世田谷区スポーツ振興財団評議員
・早稲田大学大学院非常勤講師
・NPO法人国際ボランティア学生協会理事
その他、ボランティアで大学生の就職支援と子育て・教育に関する相談、コーチングを行う。

■職歴トピック
◇ベネッセ(新卒1期生)
◇ウィル・シード取締役
…新入社員~経営者、教員、官僚
の研修講師や全国の小中高校
 にて子どもたちにキャリア教育
 などの出張授業講師を経験

※大学生のインターン募集中 !

※ご意見・ご感想・お問い合わせはコチラ

訪問帳

訪問帳はこちらです。
お気軽にメッセージなど書いていってください!

QRコード

世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党・無所属連合のQRコード

最近のコメント

フィード

タグ クラウド

Copyright ©2006-2008 Yutaka Kazama.All Rights Reserved.