「風間ゆたか」ホームページ > First Classroom SETA...

ブログ

世田谷区議52人の中で唯一、保育園待機児&4種の保育サービス 利用を経験。長らくビジネスサイドから教育改善に取組んできた 経験を活かし、世田谷の保育・教育環境改善に取組むべく議員に! 初挑戦初当選後、議会公務において、保育教育関連の質問時間最多 区議として、また3人の保育園児の父として、日々の活動・生活を 綴り、平日ほぼ毎日更新中!学校教育・保育の相談常時受付中!

2008年5月16日

First Classroom SETAGAYA

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%96%BD%E8%A8%AD.JPG

先日風間のブログにコメントを下さった民間保育施設「First Classroom SETAGAYA」の園長先生を訪問し、意見交換してきました。

「大きな社会」「広い世界」があることを子供達に感じてもらいたい”という想いで起業したという園長先生は、かつて政府の仕事を沢山手がけてきたビジネスパーソン。

これからは「子どもの育つ環境づくり」こそがこの国にとって重要であり、自らの生業の中心に据えるということでとても共感してしまいました。

園内も見させてもらいました。この日は子どもが8名ほど。みんなイキイキとしていてとても楽しそうでした。この日のランチはバイキング。(写真)

2~4歳の子どもたちが、きちんと並んで、自分達の食べたいものをバランスよくお皿に自ら盛り付ける様子にとても関心しました。

とはいえ、認証保育所でもない民間保育施設だけに経営は大変そうです。当然自治体からの助成はありませんから、利用者の料金は認可保育園等と比較するとそれなりに高くなってしまいます。

それでも、千歳船橋駅近くということもあり、保育・教育の質の高さからか地域のママたちの口コミで拡がっているようでした。

世田谷という地域で子どもを育てていくにはそれなりのお金がかかることは本当に実感しているところです。これまでの枠組みだけで物事を考えず、理念ある個人や企業と連携して、子どもを育む環境をより良くしていきたいと、改めて強く感じました。

是非これもポチっと押してください。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



投稿者: 風間ゆたか 日時: 2008年5月16日 15:37 | パーマリンク
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazamayutaka.com/mt4/mt-tb.cgi/158
コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

風間ゆたか
保育園に通う息子2人と娘の父。
区議会民主党政調会長として、
税金の無駄遣いを追及し、
保育と教育の環境改善に取組む。
これまで、ベネッセ(1期生)、
(株)ウィル・シード取締役、
早稲田大学大学院非常勤講師、
日本サッカー協会カレッジ講師、
小中高校、行政、企業で講師を
務め、教育とビジネスに従事。
(NPO)国際ボランティア学生協会
理事。大学生の為の社会貢献講座
SATを主宰。
大学生のインターン常時受入中。
プロフィールの詳細はこちら!

訪問帳

メールマガジンの登録はこちらから

QRコード

世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党のQRコード

検索

最近のエントリー

フィード

最近のコメント

アーカイブ