世田谷区議会議員「風間ゆたか」ホームページ > ブログ > 自転車ライフ

ホームページ > ブログ > 自転車ライフ

2007年11月25日

自転車ライフ

%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A.JPG
最近、運動不足と体力低下を切実に感じるようになりました。
とはいえ、健康維持の為の運動ではモチベーションが持続しないこともよくわかっているので、楽しく継続できることはなにかと考えた結果自転車にいきつきました。

まずは自転車選びから。

これまでは小型の折りたたみを愛用していましたが、息子も大きくなりチャイルドシートを設置すると坂道がつらすぎるし、なかなか前に進まないのでやはり実益のあるものにしなければと。。。

MTBは街乗り中心の場合不向きだし、ロードバイク(ドロップハンドル)はやや不安なので結果的にクロスバイクを購入し、先日とどきました。

その翌日に六本木に用があったので、早速トライしてみましたが、スポーツサイクルに乗ることが久しぶりだったので、少々の緊張と太ももへの大きな負荷を感じました。アップダウンが予想以上に激しく往復で1時間強かかってしまいましたが、とても良い運動になりました。

さらに、近所のスポーツサイクルショップで自転車用トレーラーを発見。規制緩和で日本でも公道使用が可能になったとのこと。スポーツサイクルにチャイルドシートはかっこ悪すぎると思っていたので、走行に不安はあるものの購入してしまいました。(写真)

予想以上にトレーラーの幅が広いので狭い歩道では走行できませんから、車の通行量の多い車道はかなり危険です。週末に朝早くから通行量の少ない道を選んで、子ども達を乗せて駒沢公園に行きサイクリングロードを走ってきました。

トレーラーは二人乗りで、かなり珍しいらしく道行く人たちに注目されました。特に同じ顔の子ども二人が乗っているのでいろんな人に声をかけられました。子ども達も当初は固まっていましたが、すっかり慣れて満足げです。

自転車に乗れば寒さを感じることもあまりないし、冬は晴天も多いからこれからの自転車ライフにちょっとワクワクしています。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazamayutaka.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


風間ゆたか

■現職
・世田谷区議会議員
    民主党・無所属連合政調会長
    文教常任委員会副委員長
    地方分権・庁舎問題等特別委員会委員
    議会運営委員会委員
  世田谷区スポーツ振興財団評議員
・早稲田大学大学院非常勤講師
・NPO法人国際ボランティア学生協会理事
その他、ボランティアで大学生の就職支援と子育て・教育に関する相談、コーチングを行う。

■職歴トピック
◇ベネッセ(新卒1期生)
◇ウィル・シード取締役
…新入社員~経営者、教員、官僚
の研修講師や全国の小中高校
 にて子どもたちにキャリア教育
 などの出張授業講師を経験

※大学生のインターン募集中 !

※ご意見・ご感想・お問い合わせはコチラ

訪問帳

訪問帳はこちらです。
お気軽にメッセージなど書いていってください!

QRコード

世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党・無所属連合のQRコード

最近のコメント

フィード

タグ クラウド

Copyright ©2006-2008 Yutaka Kazama.All Rights Reserved.