世田谷区議会議員「風間ゆたか」ホームページ > ブログ > 母の親友と男の台所と・・・

ホームページ > ブログ > 母の親友と男の台所と・・・

2007年01月26日

母の親友と男の台所と・・・

日々活動しているといろんなことがあります。

◆亡き母の親友と…

10年ぶりに会いました。子どものころから
わが子同様にかわいがってくれたおばちゃん。
生まれ育ちもずっと世田谷とわかっていたのに
ずっと連絡していない状態でした。

一昨日、ふと日中に電話してみるとつながり
僕のポスターを見て出馬を知っていたとのこと。。
早速会いに行ってみると、北海道にいたはずの
息子(同世代)までいて、ほんとびっくり。

全面的に支援してくれるということでほんと感謝感激。

活動をしていなければ、あと10年ぐらい会って
いなかったかもしれない、と思うと活動のお陰で
いろいろな縁が繋がり続けていることを実感できます。

僕は母に孫を抱っこしてもらうことができなかったので
おばちゃんには、かわりに抱っこしてもらわなければ、
ということで今度は息子を連れて行く約束をしました!

◆男の料理サークルにて・・・

今日は久しぶりに「男の台所」という料理サークルに参加してきました。世田谷の仕事を引退された先輩方が月に一度集まって、料理してお酒のんで楽しもうというサークルです。

9月ごろから参加してだいぶ仲良くさせてもらっている先輩もいるのだけど、今回は僕が選挙にでるということが公表されて、年初にDMを送ったのでどんな反応があるのだろう?と思いながらの参加でした。

「応援するよ!うちは○票いけるよ」とか「ポスターみたよ」とかポジティブなメッセージをくれる人もいれば、無関心そうな人もいて、ほんと様々です。当然否定的なメッセージを投げかけてくる人もいます。

風間がダントツで年下で、すぐ上の方でも父親と同世代。最高齢はなんと84歳!選挙目的でサークルに入ったのかと思われてもしかたありません。でも、かわいがってくれる先輩もいるし、とても楽しいサークルなので何とか当選して続けたいなと再度思ったりしました。(落選したら平日午前中なのでおそらく参加できなくなるので。。)

◆街頭演説

今週は新たな試みで、前区議会議員の関口太一さんと2回ほど一緒に演説してみました。関口さんはとにかく「熱い」。人の心に響く演説をします。驚くことにチラシをとってくれる人の数が増えるのです。

風間も触発されて、ついつい熱い演説になってしまいました。すると、道行く人が「手伝います」といってチラシ配布を共にやってくれたりしてますますテンションがあがっていきました。

今週は朝のチラシ配布に学生がのべ10人も来てくれて、いろんなことが良い方向に向かっていっている気がしてます。

◆ママさんたちの集まり

先日、1歳の子どもをもつ後輩がママさんたちの集まりに呼んでくれました。数人が定期的に子連れ集まっているそうです。全員4月からの職場復帰予定で、風間のテーマでもある、保育・子育て・学校教育についての要望や意見をたくさん話してくれました。

生の声を聞く機会はとても貴重です。投票日まで残すところ86日。たくさんの方々の話を聞いていきたい!いかねば!と思った1週間でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazamayutaka.com/mt/mt-tb.cgi/6

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


風間ゆたか

■現職
・世田谷区議会議員
    民主党・無所属連合政調会長
    文教常任委員会副委員長
    地方分権・庁舎問題等特別委員会委員
    議会運営委員会委員
  世田谷区スポーツ振興財団評議員
・早稲田大学大学院非常勤講師
・NPO法人国際ボランティア学生協会理事
その他、ボランティアで大学生の就職支援と子育て・教育に関する相談、コーチングを行う。

■職歴トピック
◇ベネッセ(新卒1期生)
◇ウィル・シード取締役
…新入社員~経営者、教員、官僚
の研修講師や全国の小中高校
 にて子どもたちにキャリア教育
 などの出張授業講師を経験

※大学生のインターン募集中 !

※ご意見・ご感想・お問い合わせはコチラ

訪問帳

訪問帳はこちらです。
お気軽にメッセージなど書いていってください!

QRコード

世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党・無所属連合のQRコード

最近のコメント

フィード

Copyright ©2006-2010 Yutaka Kazama.All Rights Reserved.